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投稿日:  コメント吹き出し 0  カテゴリーフォルダ ゲーム 経済産業

1 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)14:35:51 ID:yod

任天堂
セガの大勝利ですか(´・ω・`)?

2 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)14:36:24 ID:8Tl

Nintendoはもうハード作るのはやめてソフトだけ作るべき
ポケモンはスマホでやれるようにしろ

5 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)14:40:32 ID:0fq

>>2
スマホはポケモンGOがあるやんけ
で、グーグルが予算投入してGOのアニメ化すれば
ファンも満足するやろ

3 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)14:38:40 ID:qUW

PCエンジンがバカ売れするから
セガはメガドライブの一発屋で終わる

第一次次世代ゲーム機大戦の勝者はNEC
プレイディアもいい線いく

4 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)14:40:19 ID:SP4

世界がちょっとだけ住みやすくなる

6 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)14:47:51 ID:gWh

にゃんちっく「…」

7 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)15:06:07 ID:8EO

俺が世界をとれる

14 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)16:54:33 ID:yod

>>7
もしかして任天堂の倒し方を知っている
グリーの田中社長ですか(´・ω・`)?

8 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)15:09:06 ID:x5y

家庭用ゲームブームが無いから
ゲームは今より発展してなかっただろうな

9 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)15:45:54 ID:sB2

ファミコンなかったらセガもNECもゲーム機作ろうとすら思わなかったろ
カセットビジョンだピュータだに未来は感じんし

13 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)16:52:14 ID:yod

>>9
そんなことないだろ
セガのメガドライブは北米でファミコンよりも
売れていた時期があったし

10 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)15:51:31 ID:iLv

花札が定着しなかった

11 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)15:54:14 ID:64u

ドリキャス

12 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)15:54:59 ID:dJF

5年はゲームの歴史遅れることになっただろうな

15 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)16:55:05 ID:TEe

キモオタチが釣れそう

16 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)16:55:21 ID:dJF

メガドライブ→セガサターン→ドリームキャストの継投で天下取ったかもしれんのね

まぁセガは0から1を作り出すのはうまいけど1を100にするのは下手くそにも程があるからね・・・

17 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)18:55:12 ID:yod

>>16
そんなことねーよ
セガのゲームは世界いちぃぃぃと主張する
漫画もあるやんけ

18 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)19:00:30 ID:qUW

プレイステーションは
もともとスーファミの拡張ユニットとして
開発された経緯があるから

ソニーがプレイステーションを発売しない
ゆえにセガの天下になるよ

19 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)19:07:47 ID:x5y

セガはライトユーザ向けのものなんて作れないから
ゲーム自体がニッチになっただろうな
ゲーセン時代が続いてタイトーかナムコの天下だったんじゃないか

24 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)20:39:44 ID:yod

>>19
セガ自体はそうかもだけど
サードパーティがセガに集結するだろうから
その問題は何とかなると

27 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)20:46:00 ID:x5y

>>24
そもそもサードパーティの仕組みって任天堂が始めたんだろ
それが発明できてないと、アタリの二の舞いになる

29 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)20:59:02 ID:yod

>>27
任天堂がいないなら
セガが国内シェアのほぼ100%支配するだろうし
サードは何とかなると思うけどなぁ

同世代機のスーパーカセットビジョンは
能力不足でセガには勝てないと

30 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)21:01:52 ID:qUW

>>27
>>29
仮にサードパーティがない状況なら
意外とSNKのネオジオがセガの対抗馬になるかもね
90年代の格闘ゲームブームが追風で

20 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)19:11:01 ID:Iks

困るわアホ

21 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)19:15:04 ID:56b

友達とどう森をやりまくった2年間が失われるとか辛すぎ

22 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)19:51:47 ID:iV2

ファミコンがなかったらそこまで普及したか?とは思うな。

64以降は掲示板黒歴史やろ。

23 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)19:53:29 ID:zc6

ゲームボーイも革命的だったよな
あれがスマホゲームの先駆けだぞ

25 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)20:41:46 ID:yod

>>23
ゲームギアかPCエンジンGTでええやんけ
とくにGTは据え置き型ゲーム機のソフトを
そのままプレイ出来る優れもの

28 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)20:47:27 ID:sB2

>>23
ゲームウォッチさん「ぇぇぇ」

26 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)20:44:50 ID:ghb

ソフト次第じゃね?
スーパーマリオがファミコンを押し上げた説

31 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)21:38:46 ID:x5y

セガが発明で業界をリードした例って知らないんだよなあ
任天堂ってそういう基本的なものをしょっちゅう普及させてくるんだよね
十字キー、3Dスティック、タッチスクリーン、モーションセンサー

33 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)21:41:11 ID:fI8

>>31
十字キーを最初に発明したのはセガだよ
ただ特許を取得してなかったから
任天堂が権利を掻っ攫った

35 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)21:46:48 ID:aI8

>>33
十字キーを初めて見たのはドンキーコングだかのゲームウォッチだったと思うが、
それより先にセガは何で十字キー使ってたんだ?

32 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)21:40:30 ID:rvM

セガの場合は先取りしすぎて失敗してるイメージ

34 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)21:45:32 ID:aI8

>>32
先取りというか、やっぱりセガはずっと良くも悪くもゲーマー向けのマニア路線なんだよ。
相当にマリオを意識したであろうソニックのその後のラインナップ見ても分かるじゃん。

だから任天堂がいなかったらセガが天下を取った、とは思わない。
むしろ任天堂がいたからこそゲーム市場全体が広がって、
セガの立ち位置もハッキリしたしあの路線でも永らく食っていけた。

43 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:31:43 ID:yod

>>34
だから北米では
セガのメガドライブはファミコンに
売上で勝ってるんだよ

国内戦ではセガは任天堂に負けたけど
世界戦では圧勝してる

46 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:35:37 ID:aI8

>>43
世界戦つーか、メガドライブがピークだった1、2年の北米限定ねw

なんであの時期メガドライブがあんなに北米で強かったのかは当時ですらよくワカランかった。
メディアでは値段が安かったからと説明されてた気がするが、全然ピンとこないね・・・w

49 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:45:54 ID:yod

>>46
そもそもこのスレの手段は
任天堂不在の状況だからそれは単なる議論逸らしで
詭弁にすぎない

メガドライブは世界中で売れたのだから
任天堂不在ならもっと売れるよ

36 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)21:47:12 ID:40n

カズがいたからJリーグは盛り上がったんだよ
ジーコでもリティでもなくカズ

37 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:04:32 ID:3zZ

生まれついての噛ませ犬を舐めんなよ
突然現れたソニーにまで負けた会社だぞ
エポックが天下取ってた

38 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:05:52 ID:aI8

>>37
いやいや、、たしかにいきなりSONYが天下取ったのはびっくりしたけど。
「まで負けた」言ったら任天堂だって負けてたじゃん・・・。

39 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:07:03 ID:3zZ

>>38
その頃には任天堂は携帯ゲーム機にも動き出してたし

40 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:08:59 ID:3zZ

任天堂の強さって10年前にあったら良いなってのを、不完全ながらに再現して出してくる会社
SEGAは10年後に理解される物を売り出す会社

41 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:09:52 ID:3zZ

>>40
○ 任天堂の強さって10年前にあったら良いなって思ったものを

42 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:18:38 ID:FIf

普通に考えて、花札業界のビッグネームが消えて
ツクダオリジナルが、ガンダムタイアップを軸に
プレイディアと連携し、大勝利を掴んでいたに決まっている。

45 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:34:35 ID:yod

>>42
プレイディアはWiiに先駆けて
リモコン型コントローラーを採用したなど
先駆的なところは認めるけど

アレはどちらかと言うと知育型ゲーム機で
ゲーム機市場で勝てる代物でないと

44 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:34:01 ID:40n

ゲーム市場が確立されたのは任天堂の分かりやすさがあってのことだよ
楽器で言えばリコーダーとかピアニカみたいな子供でもとっかかりやすいやつ

この分かりやすさが土台にあった上で
セガのオカリナとかアコーディオンみたいなちょっとクセのある楽器にもファンがつくし
ソニーのトランペットとかピアノみたいなハイクオリティな楽器の凄さも理解されてくる

47 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:39:38 ID:aI8

そーいやガンダムって、アニメ界では日本最強のビッグタイトルだけど。
ゲームじゃそんなにヒット作ないよね??

アーケードの3D格闘みたいなのは結構流行ってた気がするけど。そのくらいじゃない?

公式によるとSDガンダムがメインシリーズらしいが。ゲーム界はなんだか勿体ないコトしてる気がする・・・w
https://ggame.jp/content/ggame30th/history/

53 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:53:31 ID:rvM

>>47
平成初期の事情しか知らなさそう

48 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:41:39 ID:x5y

セガの性質って、膨大な予算と潤沢な設備で
ド派手で完成度の高いゲームを作るところだと思うんだ
技術系のパワーとマッチョイズムで正面勝負というか
実にアメリカンな、外資の見本見たいなのが得意

一方任天堂と言ったら、横井軍平の哲学で徹底してるよね
「枯れた技術の水平思考」
一昔前のものだけど、確立された技術を
「子供が喜びそうな玩具」という面に落としこむのに優れていて
実に日本人的な発想とアイデアでやってると思う

50 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:46:08 ID:x5y

ヘラクレスとスサノオ
ハリウッドとMANGA

力任せの大作と、ありものでなんとかする工夫

51 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:50:58 ID:GHL

任天堂の影響でゲーム業界の今があるから、似たようなブランドが存在してないとな

52 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:51:18 ID:qUW

また任天堂信者が暴れてるのか

54 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:57:01 ID:x5y

ガンオンとかバーサスとかどのくらい売れたんだろう
でもセガの話ならボーダーブレイクだろ
凄いゲームなのにセガマニアの間でしか有名でなかった気がする

55 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:58:30 ID:zc6

ポケモンがファミコンって認識あるヤツ多いけど
あれもゲームボーイからだからな

56 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)22:58:36 ID:3zZ

ファミコンとNESは微妙に違うからね
日本で売れたものをそのまま海外に展開できなかったってのもあるはず

57 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:02:56 ID:x5y

プレステが覇権取った時
任天堂は生き残ったけど
セガは立ち上がれなかった、というのが全てだろう
ドリキャスはセガらしさを捨てて迷走してたようにしか見えない

60 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:07:54 ID:yod

>>57
セガサターンは
プレイステーションより先に100万台売れた
一方的にセガが負けたかのような
印象操作はやめたまえ

サターンはVサターンやHiサターンを使って
家電や玩具ルートの開拓に成功したし
それが功を奏した

61 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:09:37 ID:aI8

>>60
ちょーまてwww

あたかもVサターンやHサターンがマトモに売れたかのような印象操作はやめたまえwww

68 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:14:31 ID:0fq

>>61
>>63
同世代機であるセガのスーパー32Xも含めれば
発売後最初の1~2年はセガの圧勝と言える

71 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:18:39 ID:40n

>>68
つまりゲーム市場初参入でノウハウなかった素人集団に2年で抜かれたってことやな

75 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:31:30 ID:yod

>>71
セガのスーパー32Xは
世界最大の半導体メーカーであるサムスンで
量産されていたこともある

今のサムスンがあるのはセガのおかげ
韓国人はセガを崇めるべき

76 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:40:18 ID:rvM

>>75
韓国人がそんなことするわけねーだろ

79 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:47:18 ID:yod

>>76
そんなことねーよ
韓国人は世界一誠実で謙虚だって
ムン大統領が言ってた

81 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:57:23 ID:rvM

>>79
韓国半導体メーカーから東芝への感謝の言葉を聞いたことがない

63 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:10:47 ID:40n

>>60
プレステより先に発売しただけやんw

67 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:14:00 ID:3zZ

>>60
サターンとプレステの初期は、同じタイトルが両方で出てて
SEGAのソフトはサターンだけだったってのもあるでしょ
FFとDQをとられて終わったじゃん

58 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:03:31 ID:zc6

セガ・サターンは面白かったけどな

59 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:07:46 ID:cSV

任天堂は64やswitchやWiiとかいいから真のスーパーファミコンの後継機作れよ

62 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:10:29 ID:0fq

>>59
は!?それ真のゲームボーイの後継機である
バーチャルボーイ前でも同じこと言えんの?

64 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:11:50 ID:cSV

>>62
バーチャルボーイなぁ、あれも駄目だったな

65 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:11:57 ID:x5y

ゲームマニアほど美味しいのがセガゲー
でも市場の覇権を決めるのは一般人
そこを狙わずコア市場を徹底していれば…
ジェネシスの北米覇権が忘れられなかったのかね

70 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:15:35 ID:cSV

>>66
64ってXboxより売れてるんだ

72 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:22:14 ID:qUW

>>66
任天堂のゲームボーイ後継機よりも
セガの携帯ゲーム機ノーマッドのが売れてるんだね
やっぱセガって神だわ

77 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:46:11 ID:yod

>>72
セガのノーマッドが
初期案通りタッチスクリーンを搭載したら
ニンテンドーDSで成功したコンセプトを先取りするし
意外と携帯ゲーム機を独占できたかもね

69 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:15:28 ID:x5y

ソニーの特性は「オーディオ家電」路線だからだろう
PS2は廉価版DVD再生機として普及したのが大きい

73 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:22:32 ID:x5y

経験はなくても、ノウハウ自体は任天堂との共同開発の時点で仕入れてただろう
ポピュラー体質とマニア体質が違いを分けたんじゃないかと
ソニーはオーディオ関連で芸能に顔も利くしな

78 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:47:09 ID:3zZ

>>73
いやスクエアを取ってFFの続編がPS限定になったからだよ

80 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/15(金)23:50:30 ID:x5y

>>78
その判断を□がした理由だよ

82 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/16(土)00:06:45 ID:4JP

>>80
逆だぞ
セガはそれ以前の2D技術で参入しやすいようにしてパイを広げようとした
その延長線上に3Dも入れてたけど、PSはSFCの周辺機器として開発されたから
2D処理が設計段階で入ってなくて(SFCがやればいいから)後から簡易的に入れた。
結果として、セガは大衆向けゲームを大量に作ろうとして、PSは最新技術のマニア向けハードのハズが
FFチームがフルポリゴンで驚かせるという方向にしたから開発の簡単なPSになって
PSが大衆受けしちゃっただけ

83 名前:以下、Z速!がお送りします 投稿日:2019/03/16(土)00:08:06 ID:4JP

超早口で読んでね

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