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1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:05:44 ID:owb ▼このレスに返信

なんかある?

2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:06:47 ID:67K ▼このレスに返信

特にないやろ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:07:01 ID:0JP ▼このレスに返信

空攻撃すると罠が分かるシステム
罠判別の為に素振りしながら進むやつなんておらんやろ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:07:19 ID:67K ▼このレスに返信

>>3
モンスターハウスだ!

9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:13:17 ID:owb ▼このレスに返信

>>3
あーあれな、めんどくさいしテンポ悪くなるわな
すっごい奥の方になるとコレせんと大変やけど、元々そういう機能無いなら開き直って普通に進めるしそっちのほうがええわな

5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:08:47 ID:FgF ▼このレスに返信

武器や盾を所持品から飾るシステム
2度も作らせんなカスが

11: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:14:41 ID:owb ▼このレスに返信

>>5
確か64のシレンにあったやつやな
マイナスついてても有効活用できるしええんちゃうか…
と言いたいがゲロレアアイテム2つ手に入れるのも苦行やな

29: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:21:48 ID:6QV ▼このレスに返信

>>5
あの装備品掛け最高やんか…

まだ持ってない装備があるなあ…とか
全部揃えて壮観なところで
ひとつずつ解説読んでくとか
それだけで超楽しいんやけも

6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:09:34 ID:Nhk ▼このレスに返信

移動時にエフェクトのないワープ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:11:00 ID:4Je ▼このレスに返信

滅ぼされそうな王国

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:14:28 ID:Q24 ▼このレスに返信

あった方がいいものの方が伸びそう

13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:15:01 ID:owb ▼このレスに返信

>>10
それでもええで
今そういうゲーム作ってるから参考にしたい

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:17:12 ID:67K ▼このレスに返信

>>10
うーん、装備強化の巻物!w

12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:14:53 ID:Nhk ▼このレスに返信

なんやローグライクのことなんか

14: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:15:16 ID:owb ▼このレスに返信

>>12
そうやな
ダンジョンのほうがわかりやすいと思って

15: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:15:26 ID:Uu1 ▼このレスに返信

世界樹だけどグリモアいらない

16: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:15:54 ID:Nhk ▼このレスに返信

>>15
関係ないらしいで

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:16:53 ID:owb ▼このレスに返信

>>16
世界樹ってローグライクやなかったか?

17: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:16:42 ID:RfP ▼このレスに返信

ワイローグライクあんまりやったことあらへんな

18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:16:50 ID:4Je ▼このレスに返信

斜め移動
何も行動しないでターンを進めるアクション

32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:23:39 ID:owb ▼このレスに返信

>>18
戦略性増えてええやん?
シンプルを極めるならいらんかもしれんけど

20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:17:09 ID:E0K ▼このレスに返信

ダンジョンゲームなら特定階層ごとにワープと脱出はほしいな
ローグライクならいらない

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:25:19 ID:owb ▼このレスに返信

>>20
あー、ウィザードリィとかにあるやつかな
ショートカット丁寧にあるよなあれ

22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:17:46 ID:Q24 ▼このレスに返信

前におんjで誰かが言ってたダンジョンやら店やら村が自動生成されるやつやってみたい

23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:18:03 ID:YNI ▼このレスに返信

>>22片道勇者?

25: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:19:50 ID:Q24 ▼このレスに返信

>>23
いや、誰かがそういうの作りたいって言ってたんやイッチかもしれんが
旅の扉で渡り歩くとかなんとか

24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:19:19 ID:owb ▼このレスに返信

>>22
ワイいつかそういうの作ろうと思ってるわ
主人公・ワールドマップ・ダンジョン・町・魔法・アイテム・ストーリー
全てが自動生成される究極の自動生成ゲーム!
何百回でも遊べるで

26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:19:54 ID:0JP ▼このレスに返信

あった方がいいものと言ったら
未識別の草使う→判明する→名前メモらないと次見つけるまでに忘れる
これ解消して欲しい

31: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:22:17 ID:owb ▼このレスに返信

>>26
あーたしかに分かるわそのもどかしさ
シレンなら草は食ったらわかるけどツボ割ったりするとき面倒よな
コレ底抜けのツボや!ってわかってもすでにモノは無いからな
名前つけリストみたいなのがメニューにあったらええのかな

27: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:20:01 ID:67K ▼このレスに返信

elonaみたいなんとか
あれローグライクって言ってるけどちゃうやろ

28: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:21:10 ID:67K ▼このレスに返信

ロリ要素やコレクター要素はちょっとほしい

30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:22:04 ID:Q24 ▼このレスに返信

世界樹みたいな可愛い絵柄でお願いや

33: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:24:30 ID:78p ▼このレスに返信

レベル継続システムは真っ二つに分かれるよな

個人的に潜るたびに1から開始派だけど、
継続のシステムでも上手く作ってくれれば文句はない
でもどうやったら面白くできるかは思い付かない

43: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:27:50 ID:owb ▼このレスに返信

>>33
レベル継続にするとレベルアップ間隔が長くなると思うんよな
こういうゲームはサクッと初めてサクッと死ぬのが気楽でいいと思うからレベルアップもサクッとできるレベルリセットのほうが好きやわ

34: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:24:54 ID:1A5 ▼このレスに返信

余りにもアイテム所持限界数が少ないとイラつくわ

35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:24:59 ID:E0K ▼このレスに返信

elonaを研究してあれのわかりづらいところ削ってボリューム1/5でも十分名作になると思う

37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:25:21 ID:xkJ ▼このレスに返信

3D

40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:26:22 ID:owb ▼このレスに返信

>>37
1マス1マスに分かれてるパズル的ゲームは3Dにしたらあかんよな
ボンバーマンとかも絶対2Dのほうがええわ

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:25:44 ID:Q24 ▼このレスに返信

RPG慣れしてるからレベル1からになるとそれまで積み重ねたもん崩された感じするわ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:25:47 ID:YNI ▼このレスに返信

elonaの青髪クソ野郎はいらない

41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:26:38 ID:4Je ▼このレスに返信

お金を投げると金額分ダメージが入るとか

46: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:29:11 ID:owb ▼このレスに返信

>>41
シレンのやつか
あれはまあ無くても良かったな
ダッシュで上に乗らないと投げれないのもなんかアレだし

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:26:56 ID:E0K ▼このレスに返信

交互のターンが来るのか、素早さで行動回数が変わるのかで必要なもの全く違う

45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:28:17 ID:owb ▼このレスに返信

>>42
交互じゃないのってチョコボぐらいやない?

53: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:38 ID:E0K ▼このレスに返信

>>45
わかりやすいのはelonaかね
素早さ上げまくると行動し放題
steam漁るとそこそこあるけど
ターンはシレンみたいな
〇回攻撃は絶許

44: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:28:09 ID:67K ▼このレスに返信

elonaって敵回避率高杉ちゃうかな

47: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:29:58 ID:67K ▼このレスに返信

シレンってそういえば自動アイテム回収なのか

54: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:31:16 ID:nkt ▼このレスに返信

>>47
ローグライクはその機能あるのが当然だろ

48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:13 ID:lsS ▼このレスに返信

ス カ イ ド ラ ゴ ン

51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:30 ID:67K ▼このレスに返信

>>48
ほんときらい

55: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:31:21 ID:owb ▼このレスに返信

>>48
アレ系はテンポ悪くなるよなあ
わかりやすく難易度上げれるけどさ
アークドラゴンは実装されるべきではなかったと思う

49: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:17 ID:AVa ▼このレスに返信

びっくり・初見殺し要素は欲しい

59: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:32:59 ID:owb ▼このレスに返信

>>49
やっぱ死んで覚えるの大事よな
普通のゲームだと「ここから先はこんな能力持ってるやついるから気をつけろ!」って言われるけど
それ毎回やってるとすぐ終わるし
ガイコツまおうとか初見で死なんやつおらんやろ
でも死ぬから次から警戒する

64: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:35:46 ID:6QV ▼このレスに返信

>>59
おにぎりになって焼け死ぬのほんと腹立つ

50: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:24 ID:6QV ▼このレスに返信

レベル継続で問題なのはいろんなステータスや装備に数値の上限があることと
モンスターの種類が限られること

制限がありながらもこれがなくなればもうそれだけでいいと思う
特にモンスターは重要
色変えるだけでもいいから新しいって認識出来る上位モンスターみたいなのが出てきてほしい
99F以降は5フロア毎に既存最上位モンスターのローテーションなんてのはどう頑張っても飽きる

52: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:31 ID:0JP ▼このレスに返信

持ち込み可のダンジョンは敵の強さがインフレしてって
そのくせ死んだらアイテム没収される
それを防ぐために没収されたアイテムが戻ってくるシステムが出来て…
この辺が不条理な希ガス

56: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:32:27 ID:78p ▼このレスに返信

知名度は低いがアザーライフ・アザードリームスって
PSのゲームが好きだった

主人公と使い魔で冒険出来て、
主人公はレベル1スタートだけど使い魔はレベル継続なの

腹減り要素も使い魔だけだから、
主人公1人で行けるところまで行ったりとか、
ピンチになったら使い魔出すとかで腹減りの節約も出来た

63: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:34:44 ID:owb ▼このレスに返信

>>56
なかなかおもろいシステムやな
リセットされるところと蓄積されるところが別々にあるってのもええかも
ただバランス考えんと事実上蓄積されるだけになりかねんのが難しい

58: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:32:55 ID:67K ▼このレスに返信

シレンのよく死ぬ層で
溜め込んだアイテムで危機を回避した時の爽快感は異常

60: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:33:40 ID:AkO ▼このレスに返信

ワイ「風魔+99で余裕やなwww」
召喚スイッチ「やぁ」
ゲイズ先生×4「よろしくニキーwww」

61: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:33:44 ID:7mg ▼このレスに返信

移動がもっさりしてると大抵クソゲー

62: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:34:01 ID:E0K ▼このレスに返信

装備もアイテムも一期一会で持ち込み不可がええな
クリアするとちょっとだけ初期ステや成長率にボーナスつくと嬉しい
特定のアイテム所持クリアでなんかおまけあったり

68: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:38:24 ID:owb ▼このレスに返信

>>62
持ち込み不可が面白いのは確かなんやけど、
完全持ち込み不可にすると持って帰ったレアアイテムの意味がなくなるんよなあ~
それに腕に自身のないやつでもクリアできるようになるからアイテム持ち込み事態が救済処置になるんよね
ドラクエとかもスーファミ以降はアイテムというシステム自体が初心者救済なのよね

ドラクエ6とか「ふくろ」あるやろ?
それはつまりやくそう99個持ってけば回復魔法はいらなくなってダンジョンヌルヌルになるってことなのよ
でも上級者はそういうことはしないから問題はないわけ

65: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:36:07 ID:78p ▼このレスに返信

死んだらキャラのレベルは1からだけど
プレイヤーのレベルは確実に上がっているから
下手なアクションゲームより成長が実感できる

以前、シレン1を久しぶりにニューゲームでプレイしたら
1回でテーブルマウンテンを制覇した時にそう思った

71: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:40:14 ID:owb ▼このレスに返信

>>65
そう、そういうアクションゲーム的な感覚がローグライクの魅力よな
プレイヤーの知識と経験がレベルアップする
初代シレンはガマゴン稼ぎ・地下水脈ループとかあるから知識差が特に…

66: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:36:13 ID:zNW ▼このレスに返信

万歩やろ
最初からクリアさせる気がゼロなルール

67: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:37:23 ID:7mg ▼このレスに返信

強くてニューゲームしたいンゴ

69: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:38:59 ID:lsS ▼このレスに返信

つーかィッチシレン作っとるんか
やりたい

70: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:39:11 ID:67K ▼このレスに返信

個人的に魔法要素はいらない希ガス

ソース
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525867544/
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