スポンサードリンク
創造者エロヒムからのメッセージ
創造者たちからのメッセージ 「地球人は科学的に創造された」
人気ブログランキングへ
Yahoo!ネット募金
平成30年7月豪雨緊急災害支援募金
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
相互RSSが表示されます。最新ブラウザを使用下さい。

投稿日:

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:09:44.733 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

フォームで詰まった

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:10:35.296 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

おるよ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:10:46.879 ID:263yILf70 ▼このレスに返信

ぬるぽ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:11:42.041 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

C級javascriptプログラマーの俺に任せろ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:12:53.569 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

checkedって何してるの?

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:14:50.259 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>5
ん?

要素の話し?疑似クラスの話し?

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:16:17.788 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

>>6
要素とか擬似クラスってのもよくわかってないレベルですまん
例えばradioボタンを複数使って選択されてる値を取得する時に使うchecked

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:22:13.156 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>7
javascriptでの値を得る意味なら、

checkedは、状態を返す

falseとtrueどちらかの値を返す

falseは偽、trueは真の意味で、
チェックされてる時はtrueが返される
チェックされてない時はfalseが返される

a変数にcheckedの値が入ってる場合の例

if(a){
alert("チェックされてる")
}elseif(!a){
alert("チェックされてない")
}

この様に条件分岐出来る

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:30:40.788 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

>>9
>>10
ありがとう
checkedで返されるTrueFalseはどこから返ってきてるんですか?
変数aがあったとしてその中に論理値が元から入ってる?
radioボタンのname=“radio1”を三つ作ったとしてradio1配列が出来て
何も弄らなければ最初からFalseが全てに入ってるってこと?

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:33:25.106 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>13 がどんなソースでやってるか知らないけど、基本的に

var a = document.chbox.elements[0].checked 

の様な形でフォームの値を得られる
上記の様に書いたら、aにはfalseまたはtrurのどちらかが入ってるって事

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:37:30.826 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

>>14
つまりchedked書くまでは何も入ってないのか…?
>>15
長々と付き合ってくれてありがとう
checkedを書くとその時点で判定されるってことなんかね?
>>16
for文は大丈夫書き方自体は覚えてる

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:35:19.473 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>13
あと、配列ごとにfor文で回す必要がある
ちょっと待っててくれPCからやるわ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:18:11.625 ID:dJsqnTJP0 ▼このレスに返信

checkedで画面起動するとどうなるの?

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:22:38.395 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

スマホからだから遅くてごめん

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:26:57.165 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

因みにcheckedは、プロパティで、
情報を参照も出来るし、
checked = true の様にして状態を変える事も出来る

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:28:49.825 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

いいひとすぎる

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:32:52.356 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

そこなんだよね
Javascriptが混乱するとこ
俺も他言語からJavascriptやって混乱した
Javascriptって何かが起こるとそれを呼び出すという仕組みになってるハズ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:40:50.081 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

イベントハンドラーとかいうのを使うんだよ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:41:53.237 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

>>18
onclickくらいしか使い方わかってないわ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:41:00.524 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

状態からtrue falseを取り出すのがchedkedってことなんかね
元々true falseが最初から格納されててそれを取り出してるのかと思ってたけど考え方が全然違うな

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:46:02.195 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

使い方忘れたけど
概念を説明したら
Javascriptってのは何かが起こるのを待つ言語なんだよ
で、何かが起これば何かをするっていう書き方をする
で、イベントハンドラーってやつでその「何かが起こる」のを察知して関数を呼び出し処理をする
といった流れになってる
これ書いてる本ないんだよなぁ理解出来るまで何度PC壊しそうになったか

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:48:02.125 ID:5UbUtQasa ▼このレスに返信

だがしかしで見た

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:48:16.732 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

PCから参上

やりたい事は次のソースいじるだけで多分出来ると思う
window.addEventListener("load", function(){
//フォームの値取得
var data = document.chbox.elements;
for(i=0; i < 3; i++){
//判定する
if(data[i].checked){ //真の時
console.log("TRUE!!");
}elseif(!data[i].checked){ //偽の時
console.log("FALSE");
}

}
})

HTML組まず脳内デバッグしてるだけだからエラーあるかもしれない。

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:49:29.613 ID:dJsqnTJP0 ▼このレスに返信

>>23
チェックボックス自体をオブジェクトに格納するんだね

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:50:13.246 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>23これがロードしたときのイベントハンドラーってやつだねたぶん
ページが読み込まれた時に処理を行う
イベントリスナーっていうのかな?よくわからんけど

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:52:32.884 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>27
一般的にはイベントリスナーて言うね。
最近はこの書き方が推奨されているらしいから積極的にこの方法使ってる

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:50:24.072 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

>>23
わざわざすまんありがとう
わからない関数?みたいなのもあるからググりながら勉強する

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:58:00.633 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>28
関数なんて調べなくても中身を見てしまえば簡単

しれーーーっとconsole使ってるけど、
consoleはChromeとかのデベロッパーツールのconsoleタブから確認出来る
このconsoleを使う事でたいていの事はわかる

console.log()←これは単に出力する奴
これとは別にconsole.dir()とかあるんだけど、これがまた有能

なんでもいいからwindowとかdocumentとかのオブジェクトを渡すと、
ツリー形式で構造と現在の値を表示してくれる

document.getElementById("main")とかまで分かるけど、
属性や小要素・幅・高さ・位置等の取得方法が分からないって時に、
このツーリー表示して探せばどれかに探している値が入っている

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:48:31.773 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

で、すべてのオブジェクトには変数があって
document.chbox.elements[0].checked
こんな感じのオブジェクトのしたの変数の値とかを変えてやると
あら不思議ってのがJavascript
しかしその変数がどんなのあるのかとか全然さっぱり覚えてない

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:49:52.318 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

因みに判定するタイミングはいつ?

なにかをクリックしたらとか??
出来ればソース書いてくれると把握しやすくて助かる

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:53:20.221 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

>>26
radioボタンとボタンがあって
ボタンをクリックしたらonclickでメソッド呼び出して判定する処理みたいな感じでやってます

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:51:18.789 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

http://phpjavascriptroom.com/?t=js&p=event

ここにイベントハンドラが書いてある

ちなみにオブジェクトの変数はサッパリ知らん上の人に聞くべきだ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:56:24.087 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

functionは関数なのか?メソッドじゃなく関数呼び出してる

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:04:13.811 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>32
window.addEventListener("load", function(){

この部分を簡単に説明すると、

window.addEventListenerはイベントを定義している今は仮でウィンドウのロードが完了した時に発火する様になっている

window.addEventListener(イベント名, コールバック)

・イベント名はイベントを発生させるアクションの名前で
"load"はロードした時"click"がクリックされた時のイベント名

・コールバックは呼び出せれる関数の事で、入門では関数は

function 関数名(){処理}と言う書き方を習うけど、
本来これでもいいし、この様な場合は、「コールバック」の所に関数名を書けばいい

今回自分が書いた方法は無名関数を利用していて、
関数を無名でその場で定義している

var f = function(){

}

としてもJavaScriptでは関数が出来ちゃうのを利用しているんだ。

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:07:50.378 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

本とかサイトでいいの見た事ないわ
まずJavascriptの概念がみんな理解できていない気がする
>>36の人が理解出来てる
全部この仕組みなんだ
これを解説してる本とかサイトがない
何年も前の話だから今はどうかわからないけど
概念を理解しないとほんと使えないんだJavascriptって
CとかJavaとかと全然違う

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:09:21.244 ID:ItKynE7o0 ▼このレスに返信

>>36
>function 関数名(){処理}と言う書き方を習うけど、
>本来これでもいいし、この様な場合は、「コールバック」の所に関数名を書けばいい

この書き方でonclickで呼び出した処理を書いてた
他にも書き方あるだな色々できるみたいで頭が混乱してくる

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 05:59:56.667 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

んー
イベントリスナーというのかイベントハンドラーというかよくしらんけど
クリックされたら→とある関数を呼び出す
みたいな流れ
で、そこに処理を書けばいい

オンクリックならこれやね
<script type="text/javascript">
function btnClick(obj){
alert(obj.value);
}
</script>

<form action="#">
<input type="button" name="btn" value="クリック" onclick="btnClick(this)" />
</form>

問題はここから
ラジオボタンならラジオのオブジェクトの中の要素を書き換えたり判定に使う
それが上の人が書いてくれた奴なんちゃらエレメントってやつだねたぶん

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:08:28.321 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>34
JavaScriptの関数って長くて覚え難いよね^^;

自分は、
get = ゲットする
Element = 要素を
By
Id = ID属性 or Class = クラス属性!!

って覚えてる

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:10:40.750 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>42
わかりやすい
いいひとすぎるし

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:01:15.558 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

そうそうこれだ
document.getElementById("")
だいたいこの子だよね

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:04:29.714 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

Javascriptってボタンでもラジオボタンでもフォームでもなんでもすべてが
オブジェクトになってて
オブジェクトはクラスで書かれてて
オブジェクトの中に変数があってさらにその下にも変数とかがあるんだけど
その辺りがさっぱりわからんくらいで辞めた

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:06:44.965 ID:cIbguR0kr ▼このレスに返信

>>37
関数が関数としてもコンストラクタとしても振る舞うってだけだぞ
厳密なクラスは存在しないけど、代一級オブジェクト言語だから、クラスと同じものも作れる
一番上はウィンドウオブジェクト

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:09:46.551 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>39
そうなんだよ
だからラジオボタンとかの変数おしえろよと思うんだけど
リファレンスよんでも意味不明だし
肝心なソースが載ってなかったり
もう疲れて辞めた
しかもJavascriptってソースコード丸見えだから使えないしさ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:04:53.089 ID:cIbguR0kr ▼このレスに返信

エクマ6以降のを反映させた入門書教えてくれ
サイトでも良い

varって書いてあるだけで萎える

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:09:54.602 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>38
1年前にES6の試験版も含めたAPI逆引き本手に入れたけど、
どっか行った

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:10:00.460 ID:YPuv0laRd ▼このレスに返信

>>38
js本格入門って奴はconst、let推奨って書いてるけど既存のコードとの兼ね合いとかでvarでサンプル書かれとるな
サンプルコードが全部let、constってのは見たことない

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:07:35.205 ID:5pyrfaKW0 ▼このレスに返信

clickedはただのプロパティじゃなくてアクセサ
アクセスされた時に関数が動いて最新の値を反映する
DOMのプロパティの多くはそう

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:12:06.012 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

しかも変数の下に変数があっておそらくこれ継承してるでしょ
~~~.~~~.~~~
くらいまで平気である
リファレンス読んでもさっぱりわからんし

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:17:45.696 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>48
この時にconsole.dir()を使うんだよ
欲しい値を自分で探すのが一番はやい

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:20:56.035 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>50
ブラウザーか開発環境?
初めて知ったありがとう
詳しいね久々にすごい人に出会った

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:24:51.500 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>52
PCのブラウザーのデベロッパーツールで使えるのが
console

Chrome : ↓
メニュー>その他ツール>デベロッパーツール
デベロッパーツールの「console」タブから確認出来る
配列とかも

console.table()とか使うとより見やすくエクセルの様に表示してくれる

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:31:10.745 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>54
こんなのあるんだすごい
てかいいひとすぎる

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:13:33.621 ID:V+ZCizh/0 ▼このレスに返信

プロトタイプベースの動的さが役に立つことはあるのか

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:24:40.751 ID:k3P3OTi1d ▼このレスに返信

jsのforEachの述語関数に要素以外にインデックスと配列も渡されるって仕様忘れてて詰みかけたな
エラー出ないし

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:30:32.913 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

これconsole.tableの表示例

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:32:56.072 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

今PHP勉強してるけど終わったらJavascriptもっかいやろうかなぁ
Javascriptのキャンバスでゲーム作れるようになったからもういいやで辞めたんだよ
あとPHPとの連携がさっぱりでやめた

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:40:31.520 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>57
PHPで一回自作CMS作った程度だけど、
連携と言うか、PHPは基本的に

POSTかGETで値を受け取るでしょ?
JavaScriptではGETやPOSTを送信するのに

「XMLHttpRequest」と言うAPIがある
これを利用する事で、フォームを使わず動的にJavaScriptとPHPが処理をする事が出来る
ただ「XMLHttpRequest」は結構記述が面倒くさかったりで
大抵の人はAjax通信を使う

次のURL先で、PHPとの連携を想定したサンプルがあるから参考にするといい
http://js.studio-kingdom.com/jquery/ajax/post

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:44:34.071 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>57
あ、あと補足ね。

ゲームとか頻繁なデータのやり取りならPHPは向いてない
頻繁にデータの送受信をする場合はSocket通信をする必要があるけど、
PHPにも勿論Socketはあるものの実用的ではない

この場合その他サーバーサイドで動くプログラミング言語を使う必要がある
C/C++/Java/.Net/Node.js/Ruby/Python等
沢山あるから選択は自由だけど、

JavaScriptと同時進行で学びたいならNode.jsがいいと思う
Node.jsはJavaScriptをサーバーサイドプログラミング言語にした物で、
JavaScriptと同じ考え方で記述出来る

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:50:56.049 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>59
Node.jsってサーバーサイドなんだ
てかほんとすごい人すぎるなんでも知ってるというか
どうしてもJavascriptだとソースコード丸見えでダメじゃない?と思ってたけど
Node.jsやればサーバーのDBと連携させたりでネトゲ作れるのかな?

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 06:59:03.538 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>60
データベースの接続とかも勿論出来る

ただやはり高負荷・高速処理となると厳しい所もあるけど、
大抵のゲームは実現出来るんじゃないかな?

何より、これを利用して何が出来るか?を想像して実行して実現して行くのが最先端な人なんだと思う
多分JavaScriptでCanvas追加した人たちは形だけ提供しているけど、
1〜2年のうちにMMDをJavaScriptで表示・操作したり、
そのまた応用で3Dゲーム作る人が現れるなんて思ってもなかっただろうね。

ただ提供された物を上手く考え、工夫していけば、無理だと思われた事も出来る様になるんだよ
俺はそういった考えで日々新しいAPIを見つけたらニヤニヤしてる

Node.jsもこれからももっと高速になってゲーム会社でも使われる日が来るかもしれない

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:04:34.164 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>61
Javascriptやった時にこれでPHPとかと連携させていくくらいなら
Unityやったほうがいいんじゃない?という結論に達したんだけど
Node.jsを使えば解決って話だったのね
でもこれ調べてみたけどガチのサーバー寄りなのね
サーバー持ってないしVirtualBoxしかないしなぁ・・・
でもすごい興味惹かれたありがとう
WEBブラウザ上でソシャゲ作ってみたいのよねー
でもPHPの勉強もしないとだから先にPHPだ(´=ω=`)

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:10:26.124 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>64
JavaScriptってWinからもMacからもLinuxからも
ブラウザ(JSエンジン)を通せば同じ動作するじゃん?

開発者はそこに目をつけて、サーバーサイド(PC : Win/Mac/Linux)
で動く様な物を作ったんだよ。

>>65の様にNode.jsを実行するエンジンと一緒にすればどんなプラットフォームでも動かす事が出来る
Javaも中間言語って言われててJavaを実行出来る環境を用意するのと同じ感覚

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:13:18.620 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>69
どうみてもJavascriptのキャンバスでゲーム作ったら
中身丸見えだからさ(´=ω=`)
どうしたらいいのよ?と思うところまでで挫折したのよ
でもたぶんNODE.jsと連携させればいいのね

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:02:42.700 ID:5pyrfaKW0 ▼このレスに返信

>>60
お前さんが何でも知らなすぎなだけやで
お前さんも今日まで何十年も日本語勉強してきただろう?
JSも同じ言語、仕組みも根本から理解して広い分野で流暢に使えるようになるには10年とか当たり前にかかる
Webの世界は進歩が早いからその後も毎日勉強は続く

そして赤ちゃんに文法の説明しても仕方ないように、習うより慣れろの部分がある
解説っていうのはちんぷんかんぷんの状態で聞いても仕方がない、ある程度自分なりに消化して分かってから答え合わせするものだ

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:06:14.841 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>62
どうも新しい技術って嫌いなのよね

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:04:19.133 ID:N2owDdF00 ▼このレスに返信

Node.jsやるわ

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:05:22.341 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

因みにNode.jsの補足
Node.jsは各プラットフォームで動くプログラミング言語と言う認識でいい
ファイル操作は勿論・データベースの接続・Socket通信や
コマンドライン入力も出来るからサーバーのapt-getでインストールした
プログラムを動かす事も出来るから

C/C++/Javaと同列の自由度だと考えていい

そして、Node.js+HTML5で現在はデスクトップアプリケーションも作れる
今一番有名なのは「Electron」

https://electronjs.org/

これはNode.jsとHTML5を使ってデスクトップアプリケーションを作れる様にする物で、
Webサイトを作る様な感覚でソフトウェア開発が出来る

配布する時はElectronのパッケージソフトがNode.jsの実行環境と一緒にパッケージングしてくれるから
ダウンロードした者は他に実行環境を用意する必要もない

ただし多少ファイルサイズが大きくなる

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:08:34.594 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>65
すごいなそれ
てかVPSでも借りようかなぁ
LPICレベル1しか知らない素人なんだけど(´=ω=`)

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:09:59.983 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

Node.jsで麻雀くらい作れるようになるかな?

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:12:22.924 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>68
2Dの対戦ゲームなら全然余裕だと思うよ
今は3DゲームをJavaScriptで作っちゃう人も居るんだから

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:14:55.624 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>70
3Dサッパリ(´=ω=`)
2Dのカードゲームのソシャゲとか作りたいなーとぼんやり思ってるけど
Unityやるのも億劫でやってなかったのよねー
でも今日新しい世界を見つけた気がする

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:16:38.932 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

今はPHPでこれ作ってる(´=ω=`)

あともうちょっとで本おしまい

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:21:52.744 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>73
何かは分からないけど、
データベースの応用だと推測する

頑張って!!
PHPはWordPressやOpenPNEとかのデータベース操作辺りはとても個人的に参考になった。

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:26:33.944 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>74
マックPCだ!
てかほんと最先端が好きなのね

>>75
NODE.jsやってみるよー!ありがとう色々!

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:19:07.354 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

まぁさっきからスクショとかコードとか書いてたのすべて
Electron上だったりする

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:28:31.289 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

新しい技術ほんと苦手なんだよなぁ(´=ω=`)
調べてもないし、本もないし・・・

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:50:04.992 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>77
じゃ、Node.jsの基本的に押さえておくべきポイントを教えとくね

Node.jsもC/C++と同じ様に素の状態だと基本構文や基本的な情報処理しか出来ない
ただそれらをC/C++と同じ様にライブラリを使えば色々な事が出来る様になる

Node.jsをインストールすると一緒にnpmと言うコマンドラインツールがインストールされる
この「npm」はNodeのパッケージマネージャーで
コマンド1つでライブラリをインストールして、プログラムに組み込む事が出来る

ライブラリをインストールと言うのは聞き慣れないけど、
簡単に言うとnpmがライブラリを勝手にPC上にダウンロードしてパスを通してくれるんだ

ライブラリ(以降パッケージと言う)をインストールしたらソースの方では
```
require("パッケージ名");
```

とやれば読み込み完了
「require」はC/C++で言うincludeやJavaのimportと同じ様な考えでいい
まぁ深く考えるとライブラリ側のExportやキリが無い説明になるから省略

あとは読み込んだライブラリのオブジェクトやメソッドを利用していくだけ
だから最初は目ぼしいライブラリを見つける事

例えば「npm Socket」[検索]とやれば、
https://www.npmjs.com/package/socket.io

このページの様にnpmで公開されているパッケージのマニュアルや
情報等を見つけ出す事が出来る

ここをよく理解していれば後は簡単
なんなら今までのJavaScriptより簡単に組み込む事が出来る

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 07:57:36.967 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

因みにここ最近超重宝したパッケージがこの下の2つ

iniがconfigやiniファイルを読み込んでパースしてプログラム内で簡単に使える様にする奴
jqueryは前までは無かったけど、なんか調べたらあったから即インストール

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 08:08:15.737 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>78>>79
ありがとう!PHPの次に必ずNode.js挑戦してみる!

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 08:13:58.722 ID:Y1onXiKg0 ▼このレスに返信

>>80
頑張ってな!
俺も独学でここまで勉強したから誰にでも出来る!学んだ知識は積極的に必要としてる誰かに教えてあげれば自分でも再確認出来るからそうやるといいよ

ではまた!

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/16(土) 08:20:32.666 ID:Js9521wb0 ▼このレスに返信

>>81
ありがとう!

ソース
JavaScriptに強い奴おらん?

この記事にリンクを貼る

この記事を紹介する際、下記ソースをご利用ください。


相互RSSが表示されます。最新ブラウザを使用下さい。
    コメントフォーム


    スポンサードリンク
    サイト情報

    アクセス有難う御座います

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    メールフォーム
    Google トレンド
    tsusoku.comに関するツイート
    スポンサードリンク