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投稿日:  コメント吹き出し 0  カテゴリーフォルダ 教育

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:01:45.599 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

音名と階名ってのは本来全く別のものなのに、教えるのが面倒だからって実質ドレミで統一されてる
こんなアホなことやってるのは日本だけ
音名と階名のどちらかを変えればいい話だけど、どうせややこしくなって戻すだけだからいっそのこと廃止して両方変えるべき

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:23:29.325 ID:CVp2dbGR0 ▼このレスに返信

>>14
なんだよお前生理かよ
ドレミファソラシドっていうのは一定の法則性に乗っ取った音の並びであれば、実際に鳴ってるのがどういう音であろうとドレミファソラシドと呼ばれるべきである
けれど日本の義務教育上での音楽教育ではこの点に深く触れることなく盲目的に「これがドレミファソラシドだ!!!!」って教えるからなんだか変なことになっちゃうんだよ
ってのが>>1の主張

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:29:08.469 ID:dveTHqvF0 ▼このレスに返信

仮に>>1の主張通りに事が進んだとして、何がどう変わるの?

134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:15:49.094 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

本来音楽は移動ドが基本なのに固定ドのせいで「移動ドが混乱の元」とかめちゃくちゃなこと言われてんだよ
だから階名主体で考えられるようにドレミ自体廃止しろって>>1で言ったんだ

216: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:23:13.298 ID:9VH8UE9G0 ▼このレスに返信

>>1の主張は「カレーはインドの料理です」って教えるのに対して「いや、ネパールにもスリランカにもカレーはある!」って文句言ってるようなもん
まず代表的なものを先に教えてそれから、それ以外のもあるんだよって教えるほうがはるかに効率が良い
義務教育のカリキュラムなんて時間が限られてるんだから入門だけでいいのよ

219: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:29:51.006 ID:t7jbtamrd ▼このレスに返信

>>216
全然違うから出直してこい

224: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:42:03.886 ID:Cind1yXY0 ▼このレスに返信

>>1
あほらし
こんなのに文句言う奴はセンスがない

ピッコロ、フルート=C管(Db管も存在しました)
オーボエ、ファゴット=C管
クラリネット=吹奏楽で使われるのは主にBb管、オーケストラはA管。その他Ab、Eb、D、Cなんてのがあります。
アルトクラリネット=Eb管
バスクラリネット=Bb管(A管も存在しました)
ソプラノサックス=Bb管
アルトサックス=Eb管(F管も存在したようです)
テナーサックス=Bb管(C管のメロディサックス、なんてのもあります)
バリトンサックス=Eb管
バスサックス=Bb管
コルネット=Bb管。英国式ブラスバンドではEb管も使います。
トランペット=吹奏楽ではBb管を、オーケストラではC管を主に使いますが、その他D、Eb、F、G、ピッコロ(A、Bb)、アルト(F)等々。
フリューゲルホルン=Bb管
フレンチホルン=F管
トロンボーン、ユーフォニアム=C管扱いされているが、楽器はBb管
テューバ=F、Eb、C、Bbとある。

225: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:52:51.930 ID:O7yK57F/d ▼このレスに返信

>>224
???
何が言いたいの?
管楽器やるなら尚更固定ドは邪魔なんだけど

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:02:30.795 ID:TGfeuzcW0 ▼このレスに返信

ファソラシ「それな」

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:02:38.608 ID:0acTAMaWd ▼このレスに返信

Fのコードとか教えるべき

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:04:22.380 ID:zNy6yq9nd ▼このレスに返信

絶対音感なんてものもあるんだし、こんなに根付いてる以上、今更もう無理

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:11:45.231 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>4
絶対音感があるからこそだよ
固定ドなんてもんが根付いてなきゃ絶対音感にデメリットなんてなかったしな

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:04:29.087 ID:mWKeKsUr0 ▼このレスに返信

音楽全くわからん俺に詳しく

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:12:06.137 ID:CVp2dbGR0 ▼このレスに返信

>>5
お前がドレミファソラシドだと思っている音の並びも
お前がシ♭ドレミ♭ファソラシ♭だと思っている音の並びも
お前がファソラシ♭ドレミファだと思っている音の並びも
お前がレミファ#ソラシド#レだと思っている音の並びも

全 部 ド レ ミ フ ァ ソ ラ シ ド な ん だ よ !

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:13:51.012 ID:Sfdh6HFr0 ▼このレスに返信

>>11
わかりやすくって言ってんだろアスペか?

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:18:42.864 ID:NZNtdAJ40 ▼このレスに返信

>>14
ドレミファソラシドって弾いてソラシドレミファ#ソって弾いてもどっちもドレミファソラシドに聞こえる。ドってのは曲によって変わる。これが階名

大半の奴がドって言ってるのはC(日本語だとハ)の音なんだけどこれは変わらない。これが音名。
ギターやってる奴がCメジャーとか言ってたりクラシックでハ長調とか出てくるCとかハってのがこれな。まぁわからんわなぁ。

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:19:24.520 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>18
正直ソラシドレミファ#ソがわからんと思う

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:22:29.771 ID:NZNtdAJ40 ▼このレスに返信

>>19
ピアノで弾けばすぐなんだけどな
一度は音楽の時間に全全半全全全半っての習ってるはずなんだけどな

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:24:03.329 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>22
俺習った覚えないなあ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:27:20.911 ID:NZNtdAJ40 ▼このレスに返信

>>29
ピアノの白も黒も関係なく全の所は1個飛ばし半の所は隣の鍵盤叩くとどこから始めてもドレミファソラシドになる

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:29:19.429 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>40
お、おうそうだな

202: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:36:42.857 ID:vfDQHiw80 ▼このレスに返信

>>18
普通にcをドっていう
何長調でも何短調でも

218: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:27:19.794 ID:+YrKBxfo0 ▼このレスに返信

>>18
じゃあなんかの曲をピアノで鍵盤一つずらして弾いても同じ曲にちゃんと聞こえるって事か?

221: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:31:47.323 ID:t7jbtamrd ▼このレスに返信

>>218
カラオケでキー変えるのはそういうことだぞ

226: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:53:32.722 ID:+YrKBxfo0 ▼このレスに返信

>>221
なるほどしらんかった

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:21:26.952 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>5
ドの音って言うのは本来12種類あって、鍵盤上のどこでもその曲に基準になる音はドになる(これが階名)
なのに鍵盤上の決まった位置の音を「ド」として教えるせいでごちゃごちゃになって、いやドじゃなくてファじゃんって混乱する奴が出てくる
>>9みたいに

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:22:56.991 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>21
ディグリー表記だと混乱しない不思議

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:24:37.476 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>26
だからいっそ階名は度数、音名は英語表記していいんじゃないかと思ってる

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:25:33.030 ID:zNy6yq9nd ▼このレスに返信

>>31
音名が英語だと歌いづらいじゃん
1年生なんてABCの順番もわかってないし

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:26:52.359 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>34
だからそこだよ
音名で歌う必要はない
そこが間違ってる

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:27:43.835 ID:zNy6yq9nd ▼このレスに返信

>>37
音名で歌って覚えないとピアニカ弾けんのやけど

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:05:08.211 ID:NZNtdAJ40 ▼このレスに返信

専門的にやるやつ以外は階名しか使わんし、専門的にやる時に音名覚えるからいい

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:06:59.763 ID:zNy6yq9nd ▼このレスに返信

>>6
階名は専門的にやる奴しか使わんだろ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:08:03.495 ID:2VeFlLa5M ▼このレスに返信

別に今のままでいいよ
中途半端にしか理解してないやつがスレタイみたいなことをよく言うけど

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:08:35.588 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

階名の方が頭ん中こんがらがる
名前と別の音聞こえてきて気持ち悪い

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:12:13.774 ID:ei3tlwzX0 ▼このレスに返信

戒名は?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:17:59.848 ID:5NtAoYUn0 ▼このレスに返信

>>12
木魚にドレミはないだろ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:18:41.124 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>16
バカ言え
あの複雑な形状ならどんな音でも出せるぞ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:13:03.999 ID:ei3tlwzX0 ▼このレスに返信

移動ドでいいじゃん
キーが変わるだけ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:22:52.533 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>13
だから移動ド自体は否定してないんだよ
音名にドレミが使われ続ける限り移動ドが使えないの
自分の中で完結するならそれでいいけど

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:23:21.934 ID:ei3tlwzX0 ▼このレスに返信

>>24
絶対音感の悩みか

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:16:00.337 ID:2VeFlLa5M ▼このレスに返信

CDE
ドレミ
I II III
全部使い分ければいいだけ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:21:20.626 ID:ApHXzt1K0 ▼このレスに返信

唐突な転調が好きだから ドレミで考えたほうが早い

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:22:45.399 ID:ndCpLrJi0 ▼このレスに返信

長調短調の指示のときだけイロハだし

119: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:05:33.624 ID:n4HAGlat0 ▼このレスに返信

>>23
ド長調とか言うと超長調ぽいな
ちょちょちょwww

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:22:56.070 ID:1KO5wGexM ▼このレスに返信

階名にドレミはアホがやること
そのやり方だと2と9とかの区別がつかない

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:24:23.822 ID:RkdIo8sW0 ▼このレスに返信

移動ドを使えってこと?

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:26:12.474 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>30
というか移動ドを使うのが当たり前だから、そのために固定ドをなんとかしろって話
別に固定ド的アプローチを否定はしないけど、表記を統一してるのは問題だね

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:24:45.893 ID:zNy6yq9nd ▼このレスに返信

日本の音楽教育ガー!義務教育ガー!って言うけど、海外はどうなの?

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:24:50.351 ID:1KO5wGexM ▼このレスに返信

移動ドはにかわ御用達

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:26:45.915 ID:1KO5wGexM ▼このレスに返信

音名はアルファベットだと発音しづらいしコードネームとかぶってややこしいからドレミでいい

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:26:55.490 ID:EBogrKF+0 ▼このレスに返信

つまりドレミは絶対的なものでなく相対的なものって話?

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:27:50.653 ID:NZNtdAJ40 ▼このレスに返信

>>38
そう

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:28:49.337 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>38
まあそう

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:45:10.816 ID:iSi9LTFd0 ▼このレスに返信

まず>>38がわからん
マジなん?

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:46:43.162 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>80
それが人や場合によって違うからややこしいって話
慣れてるやつは最初から移動ド(相対的)はつかわない

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:49:23.422 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>82
だから個人の中で完結してる話じゃん
別に俺自身が困ってるわけじゃねえよ

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:47:12.472 ID:ei3tlwzX0 ▼このレスに返信

>>80
ピアノの鍵盤で例えばファの音をドとしてドレミフソラシドが演奏できる
どの位置からでもそう

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:48:21.155 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>80
絶対的なドレミと相対的なドレミがあるけど世界的に相対音で使うのが普通

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:49:13.755 ID:oumU9asGd ▼このレスに返信

>>86
ソースは?

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:27:10.747 ID:RkdIo8sW0 ▼このレスに返信

そもそも学校でそういうの教わった覚えない
聴いて覚えて歌う
それだけ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:28:22.946 ID:1KO5wGexM ▼このレスに返信

実音音名 ドレミ
階名 ディグリー(i ii iii)
コードネーム、キー CDE

これで解決 移動ドはいらん

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:34:00.731 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>43
ちゃんと勉強というか慣れてるやつはこれで問題ない問題だ

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:36:21.914 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>57
問題だよ
慣れてなきゃ意味ないんだから

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:37:06.422 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>61
別に慣れなきゃいけない理由なんてほぼないだろ

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:40:40.859 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>61
慣れてるやつの話な
そもそも興味ないやつは何が問題かも知らない
だから誰にとってもなんの問題もない 
問題があるとしたら自分自身

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:42:05.821 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>70
アホなのかなぁ
専門的にやるにしても邪魔でしかないんだよ
ない方がマシなレベルだ

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:43:45.245 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>75
だってお前対して詳しくないでしょ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:29:38.583 ID:ei3tlwzX0 ▼このレスに返信

管楽器はそのものが移調しているものがおおい
絶対音感持つ人にはややこしくないか?

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:29:40.897 ID:N7fAvyNr0 ▼このレスに返信

そしたらドレミの歌はどうなんの?

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:30:29.081 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>48
ドレミの歌はどのキーで歌ってもドレミの歌だよ
なのにハ長調じゃなきゃドレミじゃないと思ってしまうのが問題なのよ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:31:46.616 ID:NZNtdAJ40 ▼このレスに返信

>>48
ハはなんとかのハ、ニはなんとかのニか
シーはなんとかのシー、ディーはなんとかのディーとか
ツェーはなんとかのツェー、デーはなんとかのデーになる

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:30:42.891 ID:D+SMzYzn0 ▼このレスに返信

凡人には相対音感で十分

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:30:44.711 ID:inWRCRet0 ▼このレスに返信

全人類にとっては全くどうでもいいこだわり

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:30:52.806 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

ああごめん移動ドの話になってたわスレタイの話な

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:31:55.637 ID:gJBbT72D0 ▼このレスに返信

せめてアルファベット表記にしてほしい

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:32:03.087 ID:/IhUwy3Ca ▼このレスに返信

絶対音感だけど損した気分になったことがある
スイートプリキュアの4人揃ったときの変身バンクだ
みんなは「ドレミファソラシドが揃って感無量、鳥肌立った」などと口を揃えるのに対し
俺にはドレミファソラシドには聞こえなかったからだ
絶対音感にとって移動ドによるドレミファソラシドにはドレミファソラシドとしての象徴的意味合いを感じられない
試しにフェアリートーンの正しいドレミファソラシドに置き換えて想像してやっとみんなの感動が理解できた
それでも出遅れたガッカリ感と代わりの楽器による音というクッションのせいで満額の感動は得られなかった

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:33:29.741 ID:VF2idB1+d ▼このレスに返信

日本の音楽教育に携わってる者だけれども、俺はどうすればいいのよ?

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:34:05.285 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>56
武満徹を教えろ

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:35:02.379 ID:VF2idB1+d ▼このレスに返信

>>58
教えたことはないし、教わったときには「ふーん」くらいだったけど

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:35:09.281 ID:taIVNoDS0 ▼このレスに返信

よくわからんが絶対値と相対値みたいな話か
音楽自体不要だろ

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:40:14.909 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>60
音楽は必要だけど音楽の授業は必要ないな、現状のものなら

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:37:10.424 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

ドレミファはどうでもいいから
音楽の時間にはポピュラーでいいから和声、コード理論教えとけ
和声はクラシックジャズポップスアニソンロックすべてに対応し得るから
みんな興味持つだろうし、あとにも役に立つ

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:38:38.149 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>63
9割のやつが役に立たないし
音楽の時間の配分考えればやはり必要ない

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:41:17.120 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>64
リコーダーや合唱ののほうがいらない

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:42:10.932 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>73
あれ音楽の授業というより
協調性の授業だから

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:47:11.178 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>76
だから音楽の授業としていらない

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:48:51.680 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>83
音楽の授業って建前だから
音楽を本気で教えようとしない

それでいいんじゃないかな

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:51:05.790 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>87
なるほど音楽の授業が必要なようだね

95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:52:17.433 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>92
別にそんなに真面目にやる必要はなかろう
だから協調性学ぶためでちょうどいいんだよ

97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:53:17.102 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>95
はやく合唱してくるんだ

99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:54:21.854 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>97
やだよ俺歌うの嫌いなんだ
伴奏のがいい

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:38:59.521 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>63
和声、コード理論を子供に教えるなら尚更固定ドが邪魔だって話なんだけど理解できなかった?ならすまんな

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:41:39.125 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>65
固定ドは邪魔になりません

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:44:19.711 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>74
いや邪魔でしかないよ

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:45:39.367 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>79
それは君がディグリーの考え方見についてないから

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:39:55.716 ID:RTlq4+Bad ▼このレスに返信

音名/階名→ドレミ(イタリア式)
コード→ABC(アメリカ式)
調→イロハ(日本式)

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:40:27.222 ID:/IhUwy3Ca ▼このレスに返信

ファラドはファラドにしか聞こえない
ドミソの代わりに出てきてもドミソ特有の象徴感は感じられない

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:41:03.302 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>68
ドミソって仁王立ち感半端ないよね

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:40:38.211 ID:VF2idB1+d ▼このレスに返信

音楽に限らずだけど何でもかんでも学校教育で教えろ教えろ言わないでほしい
既に時数ギリギリなのに外国語だのプログラミングだの入ってきてこれ以上時間足りないです

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:41:03.617 ID:/IhUwy3Ca ▼このレスに返信

絶対音感のやつなら何となく俺の気持ちわかるだろ?

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:42:40.549 ID:d5OWkB+k0 ▼このレスに返信

ここまで読んだけど何もわからんかったわ

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:47:49.650 ID:W2VLSeQ10 ▼このレスに返信

ドレミもどうでもいいだろ
音楽なんてやりたい奴だけやりゃいい

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:51:09.911 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>85
俺もそう思う
中途半端に邪魔な知識受け付けるだけなら授業なんてしなくていいわ

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:49:25.615 ID:OFJK+Rws0 ▼このレスに返信

最初からドイツ語の音名で教えといたら後で面倒くさくないとは思う

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:49:48.191 ID:o56aI6di0 ▼このレスに返信

ハニホヘトイロ

94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:51:43.456 ID:gPZNkJK20 ▼このレスに返信

地球から英語を廃止したら検討してやるよ

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:52:43.662 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

イロハニホヘト表記はマジで無くても困らんな

98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:53:33.779 ID:ODbSfe9na ▼このレスに返信

ぶっちゃけABCDなんかあとで興味もった時点で覚えればいいしドレミで十分

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:54:34.539 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>98
だからそういうことじゃないんだよなぁ
固定ドじゃ後で興味持ったときにドレミが邪魔になってくるんだよ

101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:54:59.969 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>100
全くならん

103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:55:29.062 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>101
お前はそうなんだね、よかったね

106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:57:33.043 ID:exgKrZwDM ▼このレスに返信

>>103
お前だけだよ
そもそも何が邪魔になるのか?

111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:59:53.765 ID:K2NTEGsS0 ▼このレスに返信

>>103
で、誰かどういう面で困ってるの?

102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:55:20.323 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>100
別に邪魔にならなくない?
ディグリーで認識すればなんとかなるし

107: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:57:44.095 ID:xU7TOzQ5d ▼このレスに返信

>>102
うん、だから俺自身はディグリーで考えるから別に困ってないんだけど、個人ならともかく集団で見るとソルフェージュの邪魔にしかなってないんだよね

109: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:58:18.673 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

>>107
いやだから誰が困ってるの?

115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:02:09.623 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>109
文字が読めないのかな?

104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:56:29.785 ID:IrJOPIGcr ▼このレスに返信

むしろ誰が困ってるんだろう

105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:56:40.219 ID:exgKrZwDM ▼このレスに返信

固定ドがあるから実音音名とコードネームの区別がつきやすいんだよ
アメリカとかよりも

108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:58:06.751 ID:kW0pqeQs0 ▼このレスに返信

「あぁ学校で習ったのとは違うんだな」くらいの認識なんだけど・・・
細かいこと気にしすぎじゃね?

110: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/11(火) 23:58:23.081 ID:G7fAaUEb0 ▼このレスに返信

ドレミファソラシドはどこから始めても間隔が同じならドレミファソラシドだってのは分かるんだけど
だからなんだっていうその先の言いたいことがイマイチ理解出来ないんだけど俺は
どういうことなの?

113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:01:05.703 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>110
お前みたいにそれを認識できてない人が多いってこと

117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:03:20.619 ID:GogC10Vb0 ▼このレスに返信

>>113
その俺の認識出来てないことを教えて欲しいって言ってるんだけど

116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:02:33.069 ID:l4fjLoiz0 ▼このレスに返信

>>110
ドレミ(ドレミ)
ドレミ(レミファ#)
の二種類があるから

120: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:05:59.461 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>110
>>116
ドレミ
レ♭ミ♭ファ
レミファ♯
ミ♯ファソ
と続いて12種類

123: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:07:22.038 ID:WdPETr09M ▼このレスに返信

>>120
すっげえアスペ‥
そこで言われてる二種類ってのは固定ド移動ドの二種類だろ…

122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:07:14.137 ID:GogC10Vb0 ▼このレスに返信

>>116,120
そこまでは分かるんだ
それを教えないことのデメリットと教えることのメリットがよく分からない

125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:09:18.495 ID:l4fjLoiz0 ▼このレスに返信

>>122
固定ドは便利
移動ドは混乱のもとだからいらないって感じかな
ただ1は固定ドがいらないとか言ってみんなから反感かって理由も説明できていない

128: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:11:23.196 ID:GogC10Vb0 ▼このレスに返信

>>125
じゃあこのスレの存在意義はないってことか

136: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:16:17.241 ID:l4fjLoiz0 ▼このレスに返信

>>128
うん またとんでもない頓珍漢なこと言いだしたしな…

131: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:14:26.057 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>125
嘘教えるのはやめろ
固定ドが混乱の元だよ
さっきから言ってるが音名主体のアプローチは否定してないからな
俺も元々固定ド人間だったし

139: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:18:14.582 ID:o6AIhx0ca ▼このレスに返信

>>131
は?ファラドをドミソと呼べなんて言われても俺は絶対嫌だからな

142: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:20:16.626 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>139
ならⅠ III Ⅴで考えればいいと思うよ
俺も昔はお前みたいな考えだったから
一度固定ドで覚えたらめんどくさいんだよな

149: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:24:14.082 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

考え方としては圧倒的に有利な移動ドも固定ドが染み付くと>>139みたいになっちゃうのよ
努力である程度矯正はできるんだけど本当にめんどくさい
で、中学で吹奏楽とか始めた奴なんかはここで音楽が嫌いになったりする(そうじゃない奴も当然いるけど)

129: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:12:57.113 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>122
音楽ってのは本来調ではなく和声主体で考えるべきものなのよ
絶対音感より相対音感が必要とか言われてるのはそういうことね
その和声主体の訓練(ソルフェージュ)の妨げになってる

132: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:15:10.135 ID:UNPAfxVwM ▼このレスに返信

>>129
第一に調がないと和声として成り立たんだろ…
ゴミカスかお前は

137: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:16:50.498 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>132
ゴミカスはお前だよ
俺は絶対音感持ってるし調気にしまくる固定ド型の人間だよ?
だけどそれを音楽教育でやるのは間違ってる

140: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:18:18.639 ID:GogC10Vb0 ▼このレスに返信

>>129
あーなんとなく分かった気になるぐらいには分かったかも
でも相対音感って後から必要な人が身に付けるのでいいんじゃないの?

112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:00:02.168 ID:Di2MmhnN0 ▼このレスに返信

コイツ「このときの作者の気持ちを答えなさい」みたいな国語の設問にも
「そんなの作者に聞かなきゃわかんねーだろ」とか言いそう」

114: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:01:56.635 ID:y8EY5QOEd ▼このレスに返信

>>112
作者の気持ちを答えなさいなんて問題国語では出ないけどな
評論文で「作者の考えを答えなさい」
小説で「登場人物の気持ちを答えなさい」
ならあるけど

118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:03:54.057 ID:WdPETr09M ▼このレスに返信

>>114
まさに>>112が言わんとしてる内容の返答してて草

121: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:07:07.073 ID:8ZKcbiR30 ▼このレスに返信

外国ではその問題をどのように解決しているの?

124: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:07:34.647 ID:o6AIhx0ca ▼このレスに返信

移動ドのドミソとかいうのやめろ
普通にファラドって言えばいいのに

126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:09:52.803 ID:tphgU76s0 ▼このレスに返信

管楽器は移動ドで考えないと不便

127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:11:21.075 ID:Di2MmhnN0 ▼このレスに返信

別に学校で教える程度の音楽ならそれで十分だし音楽に興味持ってちょっと勉強すれば気付くし
それを阻害するほどのことでもないし何がそんなに気に食わんのかよくわかんね

130: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:13:31.681 ID:/P27NRl10 ▼このレスに返信

ツェーデーエーエフゲーアーハーベー
とか
はにほへといろは

みたいに言えばいいの?

133: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:15:39.284 ID:T4a4brOfd ▼このレスに返信

自分がちょっと知識あるから知ってることにそぐわないやり方に噛みつきたいだけじゃん
大半の人間の人生には必要ないよそんなこと

135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:16:01.426 ID:R6Sbxapj0 ▼このレスに返信

音楽を義務教育でやる意味

138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:18:10.127 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>135
正直今のレベルならやらなくていいと本当に思う

141: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:18:33.387 ID:UNPAfxVwM ▼このレスに返信

調と和声を分離して考えてる時点で何も理解していないと言うのがよくわかる
ま、一生知ったかぶっこいてろ ゴミカスらしくな

144: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:21:04.982 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>141
調と和声をそのまま混同するのはね…

143: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:20:27.502 ID:iiMgUA/J0 ▼このレスに返信

移動ドと固定ドを混用してるのはよくないと言われてるよ

145: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:22:16.860 ID:n4HAGlat0 ▼このレスに返信

音楽理論を学ぶ上でインターバルは重要で、その点でピアノは見た目がハ長調固定だから解りにくい
ギターとかハープとかで教えれば解りやすいんだが、五線譜に表記しようとするとこれがまたクロマチックでは無いうえに学校ではト音記号で表記するもんだからピアノで教えましょうということになる

153: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:25:02.420 ID:jBgoJIKjM ▼このレスに返信

>>145
こいつも知ったか
理論はむしろ鍵盤必須レベル

146: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:22:35.218 ID:oS0MkTbq0 ▼このレスに返信

4歳からピアノやってたから絶対音感もってるけど
耳コピにはちょっと便利かもぐらいで
ギターやコード弾きやるようになると
相対音感の人がうらやましくなってきた

147: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:22:37.949 ID:ywecev2W0 ▼このレスに返信

調性をハニホヘトイロハで言うのもやめてほしい
Durとmollで言ってくれないとえーっと…てなる

154: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:25:29.514 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>147
日本の調表記も慣れで覚えたけど、ドイツ表記の方が圧倒的に楽だよね

148: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:24:04.272 ID:GogC10Vb0 ▼このレスに返信

有識者多すぎ

150: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:24:37.566 ID:iiMgUA/J0 ▼このレスに返信

指導要領みたら
「相対的な音程感覚を育てるために、適宜、移動ド唱法を用いること。」
だってよ

そんなこと教わった覚えないのにな
いい加減なもんだべ

151: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:24:50.759 ID:afa/8N9tr ▼このレスに返信

全部ヘルツでやれ

155: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:26:35.170 ID:BHIn12xt0 ▼このレスに返信

>>151
音楽の先生がおもむろにオシロ持ち出してきてはいみんな440Hz出してーとか言われんのか

こわい

172: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:42:32.955 ID:afa/8N9tr ▼このレスに返信

>>155
自分で言っといてあれだけど譜面の読み書きがゲロ吐くほどめんどくなるな

179: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:51:08.623 ID:rE4VhI5z0 ▼このレスに返信

>>155
それ案外、音楽と物理の連携になって良いかも。

181: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:58:39.728 ID:T3gRPxK00 ▼このレスに返信

>>179
あのキャラクターの髪ってどんな色だっけ?
→530THzくらいだったかなー

案外慣れたら正確に伝えられて良いかもしれない・・・?

186: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:05:17.538 ID:J0rvhwCa0 ▼このレスに返信

>>181
色は単波長で表せないことの方が多いぞ
スペクトルだから

195: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:20:53.745 ID:T3gRPxK00 ▼このレスに返信

>>186
人の目は2~4色しか認識できず
中間色は各色の相対的な強弱で擬似的に認識してるのだから
その擬似値を使えば良く、スペクトルで判断する必要は無い

仮にオレンジ色の色覚が存在したら赤と緑を混ぜてもオレンジにはならないし
テレビなんかも蛍光剤の色のピークが鋭い機種となだらかな機種でかなり画質が違って見えるはず

156: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:27:11.142 ID:oS0MkTbq0 ▼このレスに返信

鍵盤ハーモニカやリコーダーやるより
廉価なウクレレみたいなので学校でコード伴奏教えて
それにあわせて歌った方が音楽理論やアドリブの素養つきそう

157: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:27:15.288 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

ソプラノリコーダーもC管だからなぁ
本来は鍵盤の形でトランスポーズできるキーボードなんかが一番いいんだよね

158: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:27:21.134 ID:jBgoJIKjM ▼このレスに返信

バカ丸出しの知ったかぶっこいてもレス連投してればごまかせると思ってるバカいるじゃん?

リアルでも他人から嫌われまくってんだろな
誰とは言わんけどめっちゃID赤い末尾d

159: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:29:07.695 ID:iiMgUA/J0 ▼このレスに返信

つーかさ
義務教育の音楽なんて
聴いて覚えるだけだろ
リコーダーも指で覚えるだけ
調とか知らん

160: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:30:05.970 ID:ywecev2W0 ▼このレスに返信

あと電子ピアノとか440Hz固定なのやめてほしい
442がほぼ世界標準だろ

161: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:30:50.821 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>160
世界標準は442ですよ

163: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:31:34.312 ID:jBgoJIKjM ▼このレスに返信

>>160
それ普通に変えられるし

165: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:33:34.907 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>163
知ったかはお前じゃん

169: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:39:39.941 ID:X/a9YGhcM ▼このレスに返信

>>165
どのメーカーでも標準機能だろ
お前はほんと話しかけないでくれ
純粋に気持ち悪いわ

162: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:31:12.044 ID:eP01rhww0 ▼このレスに返信

音を文字による記号化にしてるだけだよな

166: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:36:14.967 ID:AI0a41C10 ▼このレスに返信

すごく有用なスレ、全然知らなかった

167: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:36:27.104 ID:T3gRPxK00 ▼このレスに返信

440て明示されてる機種や調整できる機器は440がデフォのが多いけど
調整機能無いタイプの電子ピアノで440の機種って少数派な気が・・・

168: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:38:30.157 ID:bnc3pRUX0 ▼このレスに返信

ジャズ系だと移調楽器のドがCと書かれる不思議

171: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:41:34.568 ID:mn3OougUM ▼このレスに返信

何が絶対音感だよテメェにはねぇから気にするだけ無駄だわカス

176: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:45:57.030 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>171
幼少期から音楽やってる将来有望な子供が絶対音感のせいで必要のない苦痛だったり挫折を味わうのはアホらしいよねって話
別に俺が持ってるかは関係ないし信じなくてもどうでもいい

173: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:42:51.552 ID:uoOpQZQL0 ▼このレスに返信

いや、楽器ひくときは固定ドが必要になるだろ

178: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:47:59.334 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

>>173
固定「ド」は必要ないよ
移調するなら音名で捉える必要はあるけどね
>>174
まぁ俺吹奏楽部じゃないんだけどな

188: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:08:10.551 ID:4BDaBAIfa ▼このレスに返信

>>178
イキったモヤシであることは否定しないんか草

174: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:42:52.651 ID:4BDaBAIfa ▼このレスに返信

吹奏楽部ってモヤシのくせにこうやってイキってるやつ多くてイメージ悪いよね

175: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:45:13.121 ID:8hfYlVWpd ▼このレスに返信

最初に覚えることを複雑にすると小学生のお遊戯会が出来なくなるからダメです
↑これが日本の学校教育だから天才は生まれない

180: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:57:35.322 ID:IBRrkCeXd ▼このレスに返信

要は、固定ドにも移動ドにもそれぞれメリットデメリットはあるのよ
ただこのスレ見れば分かる通り、固定ド派は「移動ドはクソ」移動ド派は「固定ドはクソ」ってなるから永遠に進まないんだよ
だからドレミごと廃止して両方新しくしろって立てたのがこのスレ

182: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 00:59:23.169 ID:uMSfyef60 ▼このレスに返信

ドレミの歌が悪いよな

192: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:14:12.689 ID:uWTkmj9Pd ▼このレスに返信

>>182
正直俺もそう思う
一番ダメなのがこのシールだな
ドレミ
>>185
全然違うよ
「ソ」ラシドレミファ♯「ソ」も「ファ」ソラシ♭ドレミ「ファ」も全部「ド」だから、いやドじゃねーだろ!って混乱する人がいる
>>189
ポップスならメロディックはそんなに使わないね
頻度で言えば普通にナチュラル>ハーモニック>メロディックかと
そもそも分けて考えるものではないけども
>>190
はい???
俺の話をしてるんじゃなくて日本の音楽教育の話なんだけどスレタイ読めない?
俺個人の話ならとっくに解決してるわ

210: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:57:54.930 ID:AG9fEzel0 ▼このレスに返信

>>192
読んで、アホやナーと思っただけ
そんなもんほっときゃいいだけの話

211: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:17:16.058 ID:t7jbtamrd ▼このレスに返信

>>210
アホはお前

213: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:19:57.437 ID:AG9fEzel0 ▼このレスに返信

>>211
いやいやお前みたいな無能とは違うよおれは

>>212
そんなことはない
絶対音感保持しつつ相対音感も保持してる奴もいるから
その場合移動ドで覚えるとフレーズ暗記が容易
any keyで応用できる

183: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:00:45.034 ID:SLVDT4sn0 ▼このレスに返信

ハノンでスケールやれば割と簡単に解決しね?

184: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:01:24.657 ID:c5XWX1w+0 ▼このレスに返信

サウンドオブミュージックが教材として優秀すぎるせのが悪い

185: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:03:20.692 ID:NRGvys0T0 ▼このレスに返信

よくわかんねーけど、
ドレミファソラシド←最後のドは最初のドと違う!ってことか?

187: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:05:53.676 ID:n6zgW8xG0 ▼このレスに返信

いまだにピアノの黒鍵が数少ない理由とかわかんなーい

189: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:08:55.591 ID:SLVDT4sn0 ▼このレスに返信

ハノンやってると、ハーモニックマイナー、メロディックマイナー、ナチュラルマイナーの3種類出てくるけど、
それぞれ何が違うの?普通ポップスやロックで使うのはどれ?

191: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:09:50.448 ID:AG9fEzel0 ▼このレスに返信

>>189
そんなもん厳密に区別しません
その辺からいろいろと間違えている

190: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:09:09.703 ID:AG9fEzel0 ▼このレスに返信

海外だってドレミだしソルフェやるときだってそうだろ
固定ドだろうが移動ドだろうがどっちもやりゃいいんだし
ディグリーで考えりゃいいんだし
相対音感絶対音感どっちも取得すりゃいいんだよ
俺は前者だけで良いと思ってるけどな

しょーもないこと考えてる暇あったら練習でもすりゃいいのに

193: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:16:14.122 ID:CB3InnEtp ▼このレスに返信

ドレミのイメージが強いからCDEだと凄く困惑する

194: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:19:11.573 ID:5K4qpL310 ▼このレスに返信

この話題に関してはむしろ音感はない方がいいのか?

196: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:26:53.817 ID:uWTkmj9Pd ▼このレスに返信

>>194
相対音感はあった方がいいよ

197: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:27:56.282 ID:5K4qpL310 ▼このレスに返信

>>196
なるほどそこで活きてくるのか
相対的な音感ってなんだよってずっと思ってた

198: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:29:43.244 ID:uWTkmj9Pd ▼このレスに返信

絶対音感は本来損しない能力なんだけど日本に生まれるとめちゃくちゃ損するのよ

199: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:31:52.483 ID:uWTkmj9Pd ▼このレスに返信

相対音感←必要
絶対必要←あったら得、なくても問題ない
なんだけど、今の日本は
相対音感←必要
絶対音感←混乱の元、邪魔な存在

200: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:33:45.162 ID:/kJRnSTld ▼このレスに返信

絶対必要なんだから必要に決まってんだろ

206: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:44:11.115 ID:uWTkmj9Pd ▼このレスに返信

>>200
素で間違えたわ、ワロタ

201: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:35:57.775 ID:m4fY/UPO0 ▼このレスに返信

よく分からんがハ長調を代表にすんなやってこと?

楽器もやったことないし、音楽1か2の人間だが、ピアノのどの場所でも全全半全全全半の並びなら、全部ドレミファソラシドってことはわかってるぞ。それだけではダメなのか?

205: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:43:33.354 ID:uWTkmj9Pd ▼このレスに返信

>>201
別に駄目じゃないよ
>>204
違う違う、逆だよ
そうして融通効かないやつに合わせた結果が固定ド教育なんだよ

208: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:44:40.838 ID:gO8rjJtL0 ▼このレスに返信

>>205
固定ドで教えたら固定ドしかわからないって事じゃないの

209: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:46:40.225 ID:uWTkmj9Pd ▼このレスに返信

>>208
いや、それであってるよ
俺の勘違いか

203: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:37:04.394 ID:h28ErZoyd ▼このレスに返信

ドはドーナツのドってことだけわかった

204: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:40:48.156 ID:gO8rjJtL0 ▼このレスに返信

融通が効かない頭の悪い奴に合わせろって事なのか

207: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 01:44:33.352 ID:F9xSQbWkd ▼このレスに返信

絶対音感同士だとコップ入れた水の量を調整して出した音階で気分を伝える
みたいな遊びができる
絶対音感無い人には法則を知られていても解読されない

212: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:18:24.577 ID:7zlr48pP0 ▼このレスに返信

むしろ音大とかは絶対音感者に配慮して固定ド唱法にしてるんだが
移動ドは絶対音感のある人にとってはデメリットしかない

220: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:30:58.085 ID:t7jbtamrd ▼このレスに返信

>>212
デメリットがあるのは移動ドじゃなくて固定ドね
固定ドで絶対音感が身につくせいで移動ドが使えなくなる

229: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 03:23:36.316 ID:AG9fEzel0 ▼このレスに返信

>>220
ワラタ
それは無能なお前ぐらいのものじゃないかな
現代のほとんどのジャズピアニストはクラシック出身で絶対音感保持者大多数だが
相対も持ってるからフレーズは移動ドで覚える

214: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:20:30.673 ID:2PphlFPl0 ▼このレスに返信

音楽なんて才能で決まるんだからとりあえずやらしとけばいい

215: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:22:51.092 ID:GIixe4Dka ▼このレスに返信

半端な絶対音感だが急に移調しなきゃいけない時は絶対音感部分を閉ざしてるというか意識を相対音感に向けてる

222: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:36:50.637 ID:nqFEjxft0 ▼このレスに返信

そーふぁみそふぁみれ
(そーふぁみそふぁみれ)
どれみふぁそーらふぁみっれっどっ

223: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 02:37:32.006 ID:t7jbtamrd ▼このレスに返信

>>222
本当に害悪このCM

227: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 03:03:39.611 ID:/LwvsC8h0 ▼このレスに返信

レミファソラシドレがすきです

228: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/12(水) 03:12:41.984 ID:XtW8Lg440 ▼このレスに返信

ルート 3度 5度とかそういう事?
ドレミファソラシドはドレミファソラシドだろアホ化

引用元
日本の音楽教育はいい加減「ドレミ」を廃止するべき
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