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1: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:14:58 ID:u9S
結構難儀するよな

途中でやりたいことが変わっても子供の頃からやってるやつに絶対に届かなくなる

2: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:17:48 ID:r0T
けど、効率のええ努力はあるやろ

7: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:24:44 ID:u9S
>>2
厳密に言えばこの世界観ではない
努力したら努力した分必ず伸びる
もし間違った努力してても間違ったほうに伸びるのを実感するからそこで気づける

3: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:18:54 ID:L6K
勝利に作戦も使える
特に心理作戦は有効だとおもう

4: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:20:18 ID:KXX
人の能力を一定化しても性格で差が出るよね

5: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:20:46 ID:hWE
失敗ら全て当人の努力不足で片付けられるようになるな

6: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:22:25 ID:juh
本気で言ってるの?

8: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:25:13 ID:L6K
1度の短期決戦なら努力不足でも逆転も可能
テストなら山勘
レースならダークホース
予選があるなら有力者を倒す 大物食い
相撲でと大物食い出来る可能性あるでしょ

9: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:29:14 ID:u9S
>>8
それはあるかもね

12: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:31:17 ID:r0T
>>9
それはあるんなら、1度といわず、全部の勝負も逆転可能でしょう
その時その時の勝負なんだから
よって、べつに難儀にならんでしょ

13: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:34:45 ID:u9S
>>12
確率的な話だからゼロではないってだけで
何でもありってわけではないかと

10: 中卒◆zDcsAEpKdA 2018/03/02(金)00:30:05 ID:Kxv
俺みたいな勉強の才能ないやつが勉強で努力したって時間の無駄だし
努力すれば伸びるっていうのは誰に対しても当てはまるわけじゃないからな

11: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:31:11 ID:u9S
>>10
誰に対しても当てはまったらそれはそれで大変っていう話やで

14: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:36:51 ID:r0T
幅跳び一つとっても、スピードとジャンプ力あるじゃん?
能力の組み合わせ、その時の風向きとかあるじゃん。
やっぱ勝負は水物。
難儀にはならんよ。

16: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:40:37 ID:u9S
>>14
それは努力量が等しい場合の戦い
その戦いに努力量が劣っている者は参加できないっていう話
この場合の努力量は単純に時間

15: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:39:08 ID:E5p
間違った方に伸びるのを実感するって具体的にどういうことなん
例えば世界一の漫画家になりたいと思った奴が
そのためには画力が何より大切だと考えて画力を上げる努力をした
んで実際に画力は上達したが実際には画力だけでは世界一の漫画家にはなれなかった
目標とそのための努力の選択にずれがあったわけだが
仮にこのずれさえも努力の段階で実感できるんだとすれば
世界を救うという目標を立てた奴はがむしゃらに努力していれば
自然と世界を救う方法を感覚的に見つけられるってことか?

19: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:41:40 ID:E5p
仮定だからこそ細部考えるのが面白いんだろ

21: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:43:57 ID:aGD
>>19
かけた時間がそのまま成長度になるって事は
ボタン押し続けた分だけスコアが伸びるクソゲーみたいな世界だろ

23: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:45:43 ID:u9S
>>21
ボタンの種類まではなかなかわかんないだろうけどね

24: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:48:10 ID:aGD
>>23
ボタンの種類がわからないとか間違った努力を一瞬でもする余地があるなら
そこに気付けるか否かってとこに才能の介入する余地があるんで前提が崩れてつまらん

28: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:52:42 ID:u9S
>>24
しない設定のがいいかな
取り返しがつかないのが最大の問題みたいな

26: 中卒◆zDcsAEpKdA 2018/03/02(金)00:50:27 ID:Kxv
>>23
スポーツ選手目指すために、ノウハウ知らないやつはウサギ跳びみたいなポンコツトレーニングを疑いもなく繰り返して結果出なかったり怪我したりするけど

ノウハウ知ってる一族の子孫は近代的なトレーニングをして栄養しっかりとっていい結果を出すんだろうな

まさにディストピア

20: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:43:04 ID:u9S
努力すればなんでもかなう世界ではないからね

22: 中卒◆zDcsAEpKdA 2018/03/02(金)00:44:18 ID:Kxv
もし努力による成長が皆等しかったら・・・


努力の方法が一子相伝みたいな秘伝になってノウハウが共有されなくなると思う

23: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:45:43 ID:u9S
>>22
まじやりそうwww

25: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:50:14 ID:KVa
その世界観才能はあるの?個体値みたいな

29: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:54:17 ID:u9S
>>25
肉体的差異はあるとしましょう

27: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:50:27 ID:r0T
いまいち前提がよくわからない。
やりたいことが野球のピッチャーだったとして
カーブの練習と、フォークの練習と、バント裁きの練習とあるわけだが
どれに時間を使うかで能力決まるとしても
何投げるかわからないから、努力が勝負の結果に結びつかないじゃん。

30: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:55:19 ID:u9S
>>27
どれが役に立つかわからないけど伸ばすには時間を消費するしかないっていう世界です

35: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:00:58 ID:r0T
>>30
伸ばすには時間を消費するしかなくても、
バッターから、途中でやりたいことがピッチャーに変わっても
子供の頃からピッチャーやってるやつがしない努力(新魔球の努力とか)をすれば、
絶対に届かなくなる。なんてことはなくなるでしょう。

やっぱり難儀にはならないよ

37: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:03:27 ID:u9S
>>35
新魔球なんてものがあればね
でももしそういうワンポイントで戦力扱いになる魔球があるならそれ専門の努力したやつが先にいると思う

38: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:05:29 ID:r0T
>>37
新しい技術や戦い方、戦術は日々進歩するもんだし
それ専門の努力したやつは先に居ないよ。

40: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:06:45 ID:u9S
>>38
たまたま自分が努力してたものがたまたま役に立つ時代の流れがくるってこと?

期待するにはちょっと薄い線じゃないかなー

41: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:08:13 ID:r0T
>>40
いや、サッカーとか野球でもID野球とかビッグデータとかで新しい戦い方
が編み出されるよ。全然薄くない。

44: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:09:47 ID:u9S
>>41
その戦略にピンポイントで当たる幸運を期待していきる人生なんて宝くじ買ってんのと対して変わらなくない?

45: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:11:27 ID:r0T
>>44
戦略は1つじゃないし、1万個あれば、それはもうピンポイントとは言わない。
宝くじも9割買えば、9割当たるよ。

47: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:13:43 ID:u9S
>>45
1万にも分割したら能力1万分の1で
たった一つ積み上げてきたやつが幸運を当てて使われて終わる

48: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:15:46 ID:r0T
>>47
だったら相性の問題になるよね。
そうしたら、やり方によっては子供の頃からやってるやつより
途中からやりだしても勝てる場合もあるよね。
結局難儀になんてならないんだよ。

49: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:17:33 ID:u9S
>>48
どこが相性なの?
たまたま幸運を当ててるだけでその誰にも負けないワンポイント技術を手に入れる手段は努力しかないわけだけど

52: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:20:11 ID:r0T
>>49
どの能力に時間を割り当てるかが勝負になるから
カーブ打つ練習ばっかりしてるやつは、フォークに対応できない。
相性の問題だよ。

53: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:25:40 ID:u9S
>>52
なるほどそれはそうなるね
野球というゲームの概念が変わるわけだね
野球に限らずそういう固定化されてないから運用が成立しているものがある
ってことだね現実は
現実はヒューリスティックに優劣つけてるんだろうけども

55: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:30:12 ID:r0T
>>53
そう。
だから、努力が全ての世界観でも、後から始めてもなんとかなるし、難儀じゃない。
また、後から初めても何ともならない世界観は現実ばなれして話題として面白くなくなる。

56: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:32:14 ID:u9S
>>55
何ともならない世界観だと世界そのものが何ともならない能力差によって全く別の形に構築されてしまって
どうなるかすらわからなくなる

という考えまで私行き着きました

31: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:55:26 ID:E5p
幼いころから努力してる奴全員殺すという選択肢があるじゃあないか

33: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:58:05 ID:u9S
>>31
全員殺せる結果につながる努力ができればな

32: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:57:50 ID:aGD
それって現実よりも才能のふり幅が小さいだけで現実と大差ない世界になると思うよ

34: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)00:58:56 ID:u9S
>>32
まあ一万時間の法則(個人的にはえせ科学だと思ってるが)みたいなこと言う人いますしね

36: 中卒◆zDcsAEpKdA 2018/03/02(金)01:03:15 ID:Kxv
20世紀末期の社会主義陣営みたいに結局は
「全員で怠ける」
みたいな感じになって人類が衰退する予感
(実際怠けていたかは諸説あり)

39: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:06:16 ID:E5p
まぁ結局努力の時間量を絶対の基準にしようとすると
努力の種類も一律かもしくは選択肢が無いようにしなけりゃならなくて
ちょっと現実とはかけ離れすぎた淡白すぎる世界になっちゃうね

41: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:08:13 ID:r0T
>>39
そう。それが言いたい。

42: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:08:43 ID:u9S
>>39
そう努力だけでは決定的要因にはならないから希望があるんだよって話

まあ現実の世界でも努力時間以外での成功は薄い線だけどね

46: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:13:07 ID:juh
宝くじを拾わないやつなんて生きてる価値無しまである
それお前じゃなくてもいいじゃん

50: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:17:56 ID:juh
まさか最先端機器のライン工は東大工学部出の設計者が本の気まぐれで作ったその製品と生産設備を再現出来るっていうの?
神じゃあるまいし努力の方向が正しいかなんて不完全な人の視点じゃ分からんよ

51: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:18:34 ID:u9S
>>50
架空の設定です

54: 以下、ツ速がお送りします 2018/03/02(金)01:27:33 ID:pKd
基本スペックが違うからね
スタートが違ったら同じ時間をかけたらランキングに変化なしってことやろ
まるでボートレース

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1519917298/

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